りーさんのオススメ日記

聴いてみて買ってみて使ってみて、良かったもの徒然。

25th Anniversary Album 「奇妙礼太郎」 Release Tour

25th Anniversary Album 「奇妙礼太郎」 Release Tour

2023.11.18(sat) @ 味園ユニバース (大阪)

 

f:id:reeysan:20231125051553j:image

 

奇妙礼太郎さんの初ワンマンに行ってきました!

 

思えば大学の頃にYouTubeで「君が誰かの彼女になりくさっても」を見つけて、いつか見たいなあと思っていて、そこから6年くらい?

今年初めて森道市場で弾き語りを見て、その勢いでワンマン行こう!と後輩と見に行ってきました。

 

味園ユニバースの雰囲気、相変わらず最高。味園ユニバースを選ぶミュージシャン大体好きと言っても過言ではない。(過言)

 

バブリーな照明と謎照明と、中のインテリアである木にはイルミネーション。トイレまでの道はエジプト風の壁画?𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩𓀪

 

クラムボンが好きでユニバースはよく行くが、今回は初めて奥のソファに座って見るスタイル。まだ26歳なんだけど、もう26歳。万年デスクワークのWeb業界人の体力、ゴミ。スタンド指定席の安心感たるや。(疲れるのでMCで座るタイプ)

今は適応障害で休職中なので、根本の体力がないので座って見れたのがありがたかった。

 

奇妙さんは最初から最後までハイパワーというか、森道で感じた弾き語りの雰囲気とは全くの別人で、バンドセットだとここまで歌い方が変わる人は初めてだった。

声帯が強いタイプの歌い方を、あの細い身体からどうやって出してるのか...。

 

曲自体はめちゃ詳しい訳では無いので、今回は曲の話はざっくり。赤いスイートピーやオー・シャンゼリゼは定番カバーのようだ。新譜をしっかり聴いて行ったので、ちるちるみちる、や春の修羅、のキラーチューンに加え、森道で気に入った「いつのまにか猫」

全体の曲のポテンシャルが未知数というか、ふざけ具合と所謂「良い歌」の振り幅が大きくて、あー良い歌だなーとしみじみ聴いていたと思えば、いつのまにか「はっちょうみそ!」と口ずさんでしまう自分。笑

 

とにかく不思議な人で、合間に挟むMCで「父が今年の夏に死んだ」話を、オーディエンスに「イェー」って言って欲しいとお願い。

 

「おやじが死んだー!!!(うろ覚え)」

「イェー!!!!」

 

カオス。笑

 

でも、その後に「死ぬ事が悲しいことだとすれば、人は全員死ぬから、全部悲しくなっちゃう」(要約)と言っていたのが今もずーっと心に残る。

 

アルコールが入っているような入っていないような、今ブログを書いていて思い出せそうで思い出せないような何でもない話、そしてそれはきっとあの時しか聞けない話。LIVEって結局、「『自分が今ここにある』ということを音を通して感じたい」と私は思うので、ただただ良いライブだったなという充足感でいっぱいになった。

 

帰り際のお客さんの雰囲気的にSundayカミデさんが来てたらしい??

 

えっ!?とびっくりしつつ、どこかえ消えたようなので帰る前にトイレ。出てから、後輩に言われるまで奇妙さんがサイン会で目の前に座ってるのに全く気づかなかった...。お客さんもめっちゃ騒ぐとかテンション高いというよりは、

お客さん「会いに来たよ〜」

奇妙さん「ありがとう〜(サインして話して)ばいばい〜👋」

みたいなゆる〜い雰囲気。オーラがあるのかないのか、ただただ不思議な人でした。

 

次は弾き語りでのワンマンを見に行きたいなと思ってます!

 

LIVEとは関係ないが、帰りに寄ったthe大阪のうどん屋さんが安くて美味しかった。ただ帰ってパーカーに出汁の匂いが染み付いているのに「???」。焼肉ならまだしも、出汁!?ユニバース付近って、ユニバースのみが独特というよりは、あの一体が雰囲気あるよね。身体が良くなれば、色々お店も開拓しよう。2023.11ライブ3本目。今月は行き過ぎただけどどれも最高なのでよしとしよう😂

 

2本目 Galileo Galileiワンマンの話⬇️

Galileo Galilei大収穫だった話 - りーさんの音楽日記