りーさんのオススメ日記

聴いてみて買ってみて使ってみて、良かったもの徒然。

Webマーケターがマッチングアプリ解説する①

Webマーケターがマッチングアプリ解説する①

出会い欲しい。。。。。

 

筆者、普段はWeb広告マーケティングや制作ディレクターの仕事をしています。
 
ハードモードRTA広告代理店ベンチャーで勤務し、気づけばアラサー、30歳目前。地元の友達はどんどん結婚していき、さらに自分は病気で休職。好きな人は音信不通だ!!
 
LINEは連絡手段、仕事病で返信は速攻な割に、親密度を高めるコミュニケーションとしては用いていない私。友達に薦められるも、三日で辞めるを3回(本当の話)
 
とにかく、一度本気でやってみないことには!あと、休職してて動けないけど暇だったのもある。(使ったマッチングアプリはペアーズになりますが、他のアプリでも基本のシステムは同じ形かと思われます、)
 
始めて一週間、
「これ、マーケティングでは??」
 
そこからはもう出会いは二の次。好きな人は音信不通だし。(2回目)このシステム、俺が紐解いてみせる…!と、まあ真面目に試行錯誤する日々。
 
ハッキリ言います。
使いこなせている人ほとんどいません。
 
今回のブログは
  • 本当の意味でマッチングアプリを使いこなす
  • マッチングアプリの視点でちょっとマーケティングを理解してみる
ことを可能にさせるのを目的とした方はピッタリです!続編にしているので①の今回はそもそもマッチングアプリとは?の話をしっかりしてみます。
 
(補足:筆者は女性であり、ある種女性目線、男性のプロフィールを見た感想、等々が中心となります。女性は自分の使い方、男性は女性からどう見られているかを考えると良いかもしれません。)
 

みなさんマッチングアプリって使っていますか?

(広告みたいな出だしになってしまったけど、これは何のPRのブログでもありません)
 
10代後半〜30代の人なら一度使ってみたことがあるのではないでしょうか?
  • 使い方が分からない
  • いい人に出会えない
  • そもそもいいねがもらえない
  • 顔が良くないと無理なのでは?
とか色々。顔が良いと無双できるのは正しい。
 
ただ、冒頭でもあったように、これはマーケティングなんだ。。。己のマーケティングスキルとライティングスキルを試し(ついでに、ステキな人と出会うべく)いいねを集めまくる日々。一週間以内で100いいねを達成しました。(ちなみに筆者、別にかわいくはないです。)
 

そもそもペアーズってどんなシステム?

ペアーズの基本システムは以下の通り
  • 探す
  • コミュニティ
  • いいね
  • メッセージ
  • その他(自分のプロフィールなど)
 
プロフィール構成は以下の通り
  • 写真
  • 価値観や趣味などのコミュニティ
  • 自己紹介
「足あと」では自分のプロフィールを見にきてくれた方を確認できます。
 
簡潔に説明すれば、
「プロフィールを確認し、お互いにいいねし合った人とメッセージをやり取りすることができる!」
とても合理的なシステムですね👊
 
しかし、大半の人は、
  • なんかいい感じの人がいない
  • いいねしたけど返ってこない
  • そもそもいいねがこない 
という現象が起こり、退会してしまうわけです。。。
 

必要なのはまずはいいねを増やすこと

いいねが多い人・毎日ログインする人は人気ユーザーとして「さがす」や「コミュニティ」に上位表示されるシステムになっているそうです。(巷の噂)
 
いいねのカウント数は過去1ヶ月間。女性で100いいね以上だと上位3割の人気ユーザーだと言う話もあるので、まずは100いいねを目指しましょう。
 
  1. いいねを増やす
  2. AIがあなたが人気ユーザーだと判断し、上位表示にする
  3. 沢山の人に見られる機会が増える
 
さらにAI判断で、相性の良さそうな人は「あなたの好みかも」「あなたのことが好みかも」といった表示がされます。自分からいいねをすることで、あなたの好みを分析し、自分の趣味や価値観の合う人へあなたが表示されていくわけですね。
 
広告でもこの「ユーザーに見られる」ことを
impression」(インプレッション)
といい、広告配信の一つの指標になります。(以下、インプ)
広告をクリックして買ってもらうには、そもそも見てもらうことが重要になります。
 
また、この見てもらった上で気になるなとクリックする割合のことを
「CTR」(シーティーアール、Click Through Rate)
 
といいます。広告が表示されるだけでは購入に繋がりません。あれ?この商品気になるな?と思いクリックして商品ページへ誘導することが大切なのです。
 
マッチングアプリでいうと、おすすめに表示されるだけでなく自分のプロフィールを読んでもらう必要がありますよね。
 
「いいね稼ぎ」という悪い言葉もありますが、いいね100くらいないと自分の市場価値が分からなかったり、趣味が合う人に見つけてもらうことが難しくなります。
インプが少ないのに待ってるだけでいい人に出会える(クリックしてもらえる)くわけがなかろう!!
 
ということで、次回以降は具体的にどうやっていいねを増やすか、どうやって好みの人と会話まで漕ぎ着けるか以下の目次で進めていこうと思います。
  1. マッチングアプリとは(今回の記事)
  2. Webマーケターがマッチングアプリ解説する②写真の選び方 - りーさんのオススメ日記

  3. Webマーケターがマッチングアプリ解説する③コミュニティの選び方 - りーさんのオススメ日記

  4. 自己紹介文の作成
  5. まとめ
  6. おまけ(マッチングアプリで出会った人とご飯に行ってみた話)

 

お勉強チックになってしまったけれど、次回以降は具体的な使い方をやっていくので分かりやすいかと!

それでは次回をお楽しみに!