りーさんのオススメ日記

聴いてみて買ってみて使ってみて、良かったもの徒然。

ズボラ無職のジョギング習慣化。

 

今週のお題は習慣化。そして今年の私の目標も習慣化。

 

今年で27歳。20代後半、なんでも出来そうな気がする20代前半、無敵スターモードは終わった。身体は何回も壊した。メニエール病になった。適応障害になった。オールでスタ練作曲なんでもうやりたくもない。

 

今はただひたすらに穏やかに生きたい。

 

そんな私が立てた今年の目標は習慣化である。

 

それぞれ習慣化したいことはたくさんあるだろう。

・筋トレ

・ジョギング

・読書

・勉強

・片付け

・自分磨き、、?

 

運動だけはほんとに続かない。そんな自分でも色々できるようになったルールが4つある。

1つ目のルールは、

ハードルを上げないこと

「ジョギングなんて、まあ、とりあえず家出て動けばいいんだよ😊」

服装、時間、距離フル無視、とりあえず家出て飽きたら帰る。これをとにかく毎日やる。するといつの間にか汗かいたり、走るのが楽しくなってきて、動かないと逆に気持ち悪気なってきたりして。ちょっと3キロ測ってみようかなんて。

 

2つ目のルールは、

目標を決めること

何に向かえばいいか分からないのは人間結構辛い。今の目標は痩せて垢抜けること。フルマラソンを走ること。去年まじクソ最低な振られ方をした、ムカついてムカついて、走ろってなんか思った。「私、振られてムカついて走ってたらフルマラソン走れたんですよね」こういう人いたら結構人生のネタになりそう。痩せて可愛くなったら後悔してくれるかな。まあしないだろうけど自分のためにはなるよね。

 

3つ目のルールは、

誰かと一緒にすること

一人で頑張り続けるのは苦しい。

友達とマラソン大会の約束をした。5キロ走ってくる。大学の卒業式と同じポーズで写真を取ることを約束した。1人はフルマラソン経験者なので「フルマラソン走る」と言ったからには後には引けない。友達とやると楽しいイベントになる。。。はず!

 

最後のルールは、

場所を決めること

チョコザップに入ろう。チョコザップに行ってしまえばもう運動しかすることがない。私は家で勉強出来ないタイプなので学校や図書館で勉強していた。やる場所を決めるだけで動けたりするもんだ。

 

そんなこんなで、筋トレジョギングを続けて1ヶ月。やっと1ヶ月だが、マラソン大会も控えているし走るのが楽しくなってきたところ。ジョギングバッグは後ほどおすすめする。

 

ジョギング以外でもコツコツと、本を開くだけ、せめてニベア塗るだけ、と、〇〇だけを続けると

筋トレ▶︎ジョギング▶︎お風呂お湯ためる▶︎食器洗い(掃除)▶︎風呂▶︎歯磨き▶︎髪の毛乾かす▶︎スキンケア▶︎ストレッチ▶︎読書▶︎就寝

のルーティンがいつの間にかできるようになってきている。次は朝のルーティンを考え中。。。無職で時間があるのが一番かもしれないが、少しずつやりたいことを増やして出来ることを増やして、少しずつ自信をもっていく。無敵スターモードにはなれないけど、ちょっとずつでもスーパーキノコを増やすんだ。頑張るぞ20代後半🍄

 

母子手帳にこんなことが書いてあった。「4歳、我慢しすぎて1人で泣く」26歳何も変わってない何も変われない。それならいっそ。

 

そんな自分なんていっそ、朝起きたら空のワインボトル。肝臓、強くてよかった。4歳の方がマシだ。

 

ポジティブな意味で言おうか。それならいっそ、できることはぜんぶやりたい。

 

おすすめのジョギングバッグはまた後日の記事で!

f:id:reeysan:20240301151213j:image

 

追記:398円ランニングポーチレビューは⬇️

コスパ強398円ランニングポーチ正直レビュー - りーさんのオススメ日記