りーさんのオススメ日記

聴いてみて買ってみて使ってみて、良かったもの徒然。

BUMP ホームシック衛生2024ツアー名古屋1日目レポ

 

f:id:reeysan:20240301153810j:image

 

BUMP OF CHIKEN

HOMESICKEISE2024

最高でした!これはずらーっと1日を書きとめるただの日記ですあしからず!

 

いつも一緒に行く幼なじみが仕事の納期、当日13時?「おいおい東京からたどり着くんか?LINEの返信が午前3時。望遠鏡も覗き終わってるよ😂」

って感じで、自分は大阪からまったり午前出発。どうでもいいけど新幹線より近鉄派。1時間多くかかるけど人少なくてゆったり座れるし新幹線自由席より安いのが最高。

 

名古屋駅着弾。とりあえず、きしめん。

f:id:reeysan:20240301154245j:image

関西人にはちょっとお出汁が濃い感じ。おいしい😊

 

腹ごしらえ完了し、ポートメッセなごやへ。

幼なじみはギリギリ16時到着になるそうで、先に一人でグッズ販売へ。

グッズは応募順になったのは個人的には嬉しい。待たなくていいし、順番が遅くて売り切れがあったらクジ運で諦めがつく。

be thereツアーで夕方ほぼほぼ売り切れで、お目当てのキャップはもうないだろうと思っていたが、まさかの残ってるモノの方が多いだと!?ありがとうスタッフさん😭

 

タオル・キャップ・幼なじみのおめあて、ガチャを周り、合流。

 

f:id:reeysan:20240301154700j:image
f:id:reeysan:20240301154704j:image

 

写真もばっちり撮れて、大満足で開演待ち。

席は真正面のスタンド席(フリージアN)で、遠いけど見やすくて個人的には良かった!段差がある方が前の人身長ガチャに外れても前が見えるのである👀

 

好きなバンドのライブ、その場所にいればそれでいんだよ。

 

どうでもいいけど、配られたバンドの紐、開演前に壊した笑(直したけど)

 

セトリは想像以上にorbital periodからざーっと網羅したような。記憶の限りではアリア、enにハローワールドをやったくらいで、他の曲はほとんど2000年代前後くらいのばっかりのリスト。

 

当方今年で27歳、BUMPよりちょい下、ライブに行き始めたのがRAYが出たあたりで、そういう自分からすればすっっっごくレアなセトリでした。昔の荒々しい歌い方とは変わった歌声で紡ぐ1日は包容力そのもの。

 

  1. 星の鳥
  2. メーデー
  3. 才脳人応援歌
  4. ダイヤモンド
  5. ハルジオン
  6. ハンマーソングと痛みの塔
  7. プラネタリウム
  8. 花の名
  9. arrows
  10. 東京讃歌
  11. 真っ赤な空を見ただろうか
  12. かさぶたぶたぶ
  13. アリア
  14. 天体観測
  15. 銀河鉄道
  16. supernova
  17. カルマ
  18. Voyage
  19. flybay

 en.1

  1. リトルブレイバー
  2. Hello,world!

 

1日目参戦のため飴玉の唄は聴けなかったけど、このツアーでないと次いつ聴けるのだろうという曲を網羅して感無量でした。

 

ダイヤモンド、ハンマーソング、arrows、flyby...涙腺ポイント挙げ出すとキリがない。。。

 

演出の作り込みも一貫して宇宙をテーマに、パラボラアンテナが設置された塔、普段そんな使い方しないであろう円型の照明をぶら下げて衛星に。象徴の羽?はCGで3Dモデリングされ、当時を知る人からすればより感慨深いのだろう。

 

ユグドラシル・orbital period・present from youがトップ3の自分にとってこれ以上ないライブだったような気がする。

 

昔を知らないけれど、ずっと続けてくれてありがとう。

 

藤くんが最後に「また会おう、元気じゃなくてもいいからまた会おう」(意訳)

って言ってて、絶賛療養中無職の私はもうダメだったな。

 

色々あって、思い出が辛くて、BUMPを聴けなくて。特急乗りながら帰りに飴玉の唄聴きながら、「忘れられないなら思い出にできないから。」ってずっとずっと頭で繰り返していて。arrowsを聴きながら「どれだけ大事にしても偽物だよ。でも大事なことは本当だよ。」flyby聴きながら「忘れても構わない。忘れないから。」って繰り返して。

 

何があってもこうやって捨てて拾って生きるしかないよなあ。諦めよう。BUMPがずっと好きです。

 

PS.

次の日は雨だったけど名古屋観光楽しみました!

雨だったので大須商店街で古着見ながらぶらぶら。

f:id:reeysan:20240301165039j:image
f:id:reeysan:20240301165032j:image
f:id:reeysan:20240301165036j:image