りーさんのオススメ日記

聴いてみて買ってみて使ってみて、良かったもの徒然。

the1975ワンマンは人生変わる。

「THE 1975 AT THEIR VERY BEST JAPAN 2023」

2023.4.30 at 大阪城ホール

ずっと大好きで、2022年サマソニで初めて見てから8ヶ月。早かったか遅かったか、、ワンマンツアー最高でした!

 

モノクロの映像での演出、ライブパフォーマンス、全ての演出が圧倒的。アルバムを引っさげたツアーだけど、これでもかとキラーチューン盛り込んでの1時間半。ライブでよく「楽しくて時間が早かった」という話はするけど、今回は逆で「まだ1時間半しか経ってない?2時間半くらい見てた気分」ってくらい密度の高い時間でした。

 

初っ端マシューが出てきて、ウイスキー?であろうものを一気飲みしてて、うわー75見に来たわ!っていうのを、何故かそこで実感。笑


テナーサックス壊れるでってくらいのHappinessのソロのハイトーン。ブレイクとかグルーヴ増し増し。個人的に曲はやっぱりI'm In Love With Youが1番好き。セトリもかなり組み立てられてて、中盤でまさかのFalling for you。一旦テンポ落とした感じが、流れにメリハリが出てて良かった。Robbersのシャウトがエモすぎて、、練習しようかな、、ここ2日永遠とループ。

 

Sincerity Is Scary▶︎Paris▶︎Chocolateでそろそろthe Sound来てラストか?って思わせる盛り上がりからの、Love It If We Made It▶︎I Always Wanna Die▶︎the Sound▶︎Sex▶︎Give Yourself a Tryの流れが凄すぎた。

全て前の曲の盛り上がりを超えていく、かつ、尺が長すぎずダレないギリギリのライン。the Soundのギターソロは何回聴いても興奮します。


「マイケル・ジャクソンが出てきただけで失神者が出た」みたいな話あるけど、去年のサマソニで理解してしまった。ドーパミンかセロトニンかなんかしらがいっぱい出てるのであろう。知らんけど。

 

色々長く書いてしまったけど、1番良かったポイントは「インディーポップバンドだと思ってLIVE行ったら、ゴリゴリのオルタナバンドでした。」みたいなところ。I Always Wanna Dieで音圧上がるところのバッキバキに歪んだのギターとかにロックを感じる。

 

心残りは、Part of the Band聴けなかったことと、歌いながらばかすかタバコ吸ってるマシューが見たかったこと🚬笑

(サマソニは野外なのでタバコOKやったんかな?)

 

10代で見てたら人生変わってたなって思うバンドはあるけど、25にもなって人生「変わった」って思うバンドに出会うのは幸せだなと思う。まさにHappiness。


25歳にして紛れもなく20代のBEST LIVEでした。

また日本に来てくれますように!